まえがき
入賞したジェスカイフレンズが気に入ったので、アリーナスタンダードで使ってみました。
土地23枚って全然引かないんやけど…
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デッキレシピ
土地 – 23
4:Hallowed Fountain/ 神聖なる泉
4:Interplanar Beacon/次元間の標
4:Sacred Foundry/聖なる鋳造所
3:Glacial Fortress/氷河の城砦
3:Steam Vents/蒸気孔
2:Sulfur Falls/硫黄の滝
1:Clifftop Retreat/断崖の避難所
1:Island/島
1:Mountain/山
クリーチャー – 0
呪文 – 37
4:Sarkhan the Masterless/主無き者、サルカン(KIERAN YANNER)
4:Teferi, Time Raveler/時を解す者、テフェリー(CHRIS RAILLIS)
4:Narset, Parter of Veils/覆いを割く者、ナーセット(MAGALI VILLENEUVE)
4:Shock/ショック
3:Saheeli, Sublime Artificer/崇高な工匠、サヒーリ(WESLEY BURT)
3:Deafening Clarion/轟音のクラリオン
3:Spell Pierce/呪文貫き
2:Cleansing Nova/浄化の輝き
2:Chandra, Awakened Inferno/目覚めた猛火、チャンドラ
2:Karn, Scion of Urza/ウルザの後継、カーン
2:Opt/選択
1:Jaya’s Immolating Inferno/ヤヤの焼身猛火
1:Lava Coil/溶岩コイル
1:Lightning Strike/稲妻の一撃
1:Teferi, Hero of Dominaria/ドミナリアの英雄、テフェリー
3 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
4 次(じ)元(げん)間(かん)の標(しるべ) (WAR) 247
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
3 蒸(じょう)気(き)孔(こう) (GRN) 257
2 硫(い)黄(おう)の滝(たき) (DAR) 247
1 島(しま) (RIX) 193
1 山(やま) (RIX) 195
2 目(め)覚(ざ)めた猛(もう)火(か)、チャンドラ (M20) 127
2 ウルザの後(こう)継(けい)、カーン (DAR) 1
4 覆(おお)いを割(さ)く者(もの)、ナーセット (WAR) 61
3 崇(すう)高(こう)な工(こう)匠(しょう)、サヒーリ (WAR) 234
4 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
4 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
1 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
2 浄(じょう)化(か)の輝(かがや)き (M19) 9
3 轟(ごう)音(おん)のクラリオン (GRN) 165
1 ヤヤの焼(しょう)身(しん)猛(もう)火(か) (DAR) 133
1 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
1 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
2 選(せん)択(たく) (XLN) 65
4 ショック (M19) 156
3 呪(じゅ)文(もん)貫(つらぬ)き (XLN) 81
全体除去にライフリンクがついているのが、ジェスカイフレンズの魅力だと思います。
ライフリンクを生かせる場面は、限定的だけどね(笑)
このデッキの難点は、相手のプレインズウォーカーに触れないこと。
それ以外で欠点は見つからないかな。
3色デッキは、ショックランドが多くなるという問題はあるけどね。
ショックランドがある限り赤単アグロには負けやすい(笑)
以前からあるデッキタイプですが、基本セット2020で追加されたチャンドラが、このデッキの弱点を補ってくれました。
プレインズウォーカーに触れるカードは偉大。
更に、クリーチャーも除去できるので、ただただ強い。
ただし、重いという弱点もあります。
結果、弱点は弱点のままという落ち(笑)
このデッキは、順当に展開できた時の強さはピカイチだと思います。
サルカンを使えば、6ターン目に殴り勝てます。
上記は極稀な話ですが、プレインズウォーカーばっかりのデッキなのに、殴り値が非常に高いのはすごい。
まじで、脳筋(笑)
対戦成績
10回使って勝率70%って上振れしててもすごい(笑)