【MTG】アリーナスタンダード エスパーコントロール デッキ

まえがき

アグロばかり記事にしていたので、今回はエスパーコントロールを使ってみました。
一時期使っていたのですが、時間がかかるので使うのをやめた経緯があります(笑)
ランクは回数をこなしたいしね。
強いデッキなので、アグロに飽きた人にオススメ!!

【2019年3月15日】
ダイヤモンドのティアー2からエスパーコンだけを使って、ミシックになりました。
最初に公開したデッキレシピから、2枚変更したので、ミシック到達Verのレシピを公開します。
肉儀場を入れただけなので、一般的なエスパーコントロールなんだけどね(笑)
公開している動画を見ればわかるのですが、プレイミスが多くまったくうまくありません。
それでも、勝つことができるので、デッキが強いです。
後は、時間をかければミシックになれるの思います。
是非みなさんもエスパーコンを試してみてください!!

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デッキレシピ ミシック到達時

土地 – 26

4:Isolated Chapel/孤立した礼拝堂
4:Drowned Catacomb/水没した地下墓地
4:Glacial Fortress/氷河の城砦
4:Godless Shrine/神無き祭殿
4:Watery Grave/ルドの都
4:Hallowed Fountain/土地神聖なる泉
1:Island/島
1:Swamp/沼

クリーチャー – 0

呪文 – 34

4:Thought Erasure/思考消去
4:Absorb/吸収
4:Teferi, Hero of Dominaria/ドミナリアの英雄、テフェリー
3:Kaya’s Wrath/ケイヤの怒り
3:Mortify/屈辱
3:Vraska’s Contempt/ヴラスカの侮辱
2:Search for Azcanta/アズカンタの探索
2:Moment of Craving/渇望の時
2:Chemister’s Insight/薬術師の眼識
2:Cast Down/喪心
2:Cry of the Carnarium/肉儀場の叫び
1:Negate/否認
1:Precognitive Perception/予知覚
1:Kaya, Orzhov Usurper/オルゾフの簒奪者、ケイヤ

インポート用
1 島(しま) (XLN) 265
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 オルゾフの簒(さん)奪(だつ)者(しゃ)、ケイヤ (RNA) 186
2 アズカンタの探(たん)索(さく) (XLN) 74
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
2 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
3 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
4 吸(きゅう)収(しゅう) (RNA) 151
2 薬(やく)術(じゅつ)師(し)の眼(がん)識(しき) (GRN) 32
3 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
3 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
4 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
1 予(よ)知(ち)覚(かく) (RNA) 45
1 沼(ぬま) (RIX) 194
2 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70

初期デッキから、1枚ずつケイヤの怒りと薬術師の眼識の枚数を減らして、肉儀場の叫びを2枚採用しました。
対戦成績の項目に書いているのですが、白単アグロとの対戦回数が増えたから変更。

デッキレシピ 初期

土地 – 26

4:Isolated Chapel/孤立した礼拝堂
4:Drowned Catacomb/水没した地下墓地
4:Glacial Fortress/氷河の城砦
4:Godless Shrine/神無き祭殿
4:Watery Grave/ルドの都
4:Hallowed Fountain/土地神聖なる泉
1:Island/島
1:Swamp/沼

クリーチャー – 0

呪文 – 34

4:Thought Erasure/思考消去
4:Absorb/吸収
4:Kaya’s Wrath/ケイヤの怒り
4:Teferi, Hero of Dominaria/ドミナリアの英雄、テフェリー
3:Mortify/屈辱
3:Chemister’s Insight/薬術師の眼識
3:Vraska’s Contempt/ヴラスカの侮辱
2:Search for Azcanta/アズカンタの探索
2:Moment of Craving/渇望の時
2:Cast Down/喪心
1:Negate/否認
1:Precognitive Perception/予知覚
1:Kaya, Orzhov Usurper/オルゾフの簒奪者、ケイヤ

インポート用
1 島(しま) (XLN) 265
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 オルゾフの簒(さん)奪(だつ)者(しゃ)、ケイヤ (RNA) 186
2 アズカンタの探(たん)索(さく) (XLN) 74
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
2 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
3 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
4 吸(きゅう)収(しゅう) (RNA) 151
3 薬(やく)術(じゅつ)師(し)の眼(がん)識(しき) (GRN) 32
3 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
4 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
4 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
1 予(よ)知(ち)覚(かく) (RNA) 45
1 沼(ぬま) (RIX) 194

カウンター構えたり、相手のエンドにドローしたり、置く土地間違えて負けるなどのMTGの醍醐味がつまっているデッキ。

コントロールはカードの採用枚数が難しいと感じます。
特に、2マナ除去の採用枚数について悩みます。
アグロを相手にすると、渇望の時の2点回復が強いので増やしたい。
けど、減らしたいカードがないんですよね(笑)
喪心を減らすと、タフネス3のカードに対処できるカードが減ってしまう。
ハンデスとを減らすと、青単やコントロールに弱くなってしまう。
2マナはハンデスと除去合わせて8枚が、ベストの枚数だと考えているので、他のマナ帯のカードを減らすことは考えていません。
とりあえず、渇望の時と喪心を2枚ずつにしています(笑)

ドロソに関しては、人によって採用枚数が別れるように感じます。
BO1は、コントロールともよく当たります。
コントロール相手はドロー勝負になると考えているので、多めに採用しています。

対戦成績

赤単に対する勝率は良いのですが、ライフ4とかギリギリになることが多いので心臓に悪いです(笑)

白単には、微不利だと感じます。
破壊された後にトークンを出すカードが多いため、全体除去が刺さりにくいからです。
アダントの先兵も嫌なカードで、有無によって勝率が大きく変わるように感じます。
白単と対戦数が多くなった場合は、ケイヤの怒りとドローソースの枚数を減らして、肉議場の叫びを採用します。

一時期はBO1にも青単テンポが多くいたのですが、最近はみなくなってきました。
青単テンポは不利なマッチアップなのでありがいですね。

赤単やミッドレンジなどとよく当たる時に使いましょう!!

対戦動画