まえがき
今回はオルゾフヴァンパイアを使ってみました。
プールが広いからか部族デッキが活躍していますね。
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デッキレシピ
インポート用
4 傲(ごう)慢(まん)な血(けつ)王(おう)、ソリン (M20) 115
2 軍(ぐん)団(だん)の飛(と)び刃(やいば) (XLN) 37
4 漆(しっ)黒(こく)軍(ぐん)の騎(き)士(し) (M20) 105
4 空(そら)渡(わた)りの野(や)心(しん)家(か) (RIX) 21
4 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
2 薄(はく)暮(ぼ)軍(ぐん)団(だん)の盲(もう)信(しん)者(しゃ) (RIX) 70
4 軍(ぐん)団(だん)の副(ふく)官(かん) (RIX) 163
2 聖(せい)域(いき)探(たん)究(きゅう)者(しゃ) (XLN) 120
4 薄(はく)暮(ぼ)の勇(ゆう)者(しゃ) (RIX) 64
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
4 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
7 平(へい)地(ち) (XLN) 261
7 沼(ぬま) (XLN) 269
2 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
2 軍(ぐん)団(だん)の飛(と)び刃(やいば) (XLN) 37
4 漆(しっ)黒(こく)軍(ぐん)の騎(き)士(し) (M20) 105
4 空(そら)渡(わた)りの野(や)心(しん)家(か) (RIX) 21
4 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
2 薄(はく)暮(ぼ)軍(ぐん)団(だん)の盲(もう)信(しん)者(しゃ) (RIX) 70
4 軍(ぐん)団(だん)の副(ふく)官(かん) (RIX) 163
2 聖(せい)域(いき)探(たん)究(きゅう)者(しゃ) (XLN) 120
4 薄(はく)暮(ぼ)の勇(ゆう)者(しゃ) (RIX) 64
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
4 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
7 平(へい)地(ち) (XLN) 261
7 沼(ぬま) (XLN) 269
2 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
吸血のアグロデッキ。
基本セット2020で追加された吸血鬼関連のカードが強い。
漆黒軍の騎士が1マナクリーチャーとは思えない性能をしています。
基本的に、1マナクリーチャーは序盤に引かないと活躍しませんが、パンプ効果を持っているので中盤に引いても活躍してくれます。
白単アグロと比べると、パンプするカードが少ないので、サイズで踏み超えることが難しいです。
そのため、除去が必須なデッキだと思います。
除去として牢獄領域を採用していますが、シミックフラッシュが多い場合、インスタント呪文の除去に変えてください。
相手ターンに動けるカードがないと、シミックフラッシュに一生勝てない…。
軍団の飛び刃は弱いんだけど、赤単や青単に何気に強いから採用しています。
タフネス3は偉大。