まえがき
グリザイアの果実の果実が発売されました!!
リストが公開された日にデッキを考えたけど、難しすぎて考えるのを放棄しました(笑)
グリザイアを調整する気はなかったのですが、Twitterでグリザイアのレシピ眺めていたらやる気が湧いてきました。
ということで、まずは調整するデッキ案を考えました。
既にTwitterやブログで調整後のレシピがあがっているので、今更感はありますが自分なりに考えました。
まずは発売前から使いたいと思っていたソウル2連動のデッキ案。
クライマックスをサーチするカードはあったけど、控室から貼れるカードは初かな?
実用的なコストになっているのが良いよね!!
スポンサーリンク
デッキコンセプト
3コストでソウル2を貼れる応援を使って毎ターンソウル3で殴るビートデッキ。
コストが非常に重いですが、ソウル2の1レベルシナジーがストブなので、ストックに関しては十分に貯めることができると考えています。
普通なら3レベルの門連動と回復メタを組み合わせたデッキになると思います。
赤の1レベルイベントを使いたくて、赤と組み合わせたデッキを考えました。
回収なら黄のイベントもあるので、赤にこだわる必要はないのですが、絶対に相性が良いという考えを変えることができませんでした。
赤はイベント以外の何を採用していいかわからなずかなり悩みました。
3レベルのみちるセットが強そうなので採用しましたが、電源との相性が良いデッキではないのでしっくりきていません。
ですが、他に良いカードがないので、とりあえずお試し採用。
電源を貼れるターンがあるかわかりませんが、2レベルで貼れれば面をかたくできるので悪くはないはず(笑)
回復がないので、回復メタとの相性は良い。
赤の構築を考えていて、青にすると3レベルに回復持ちを多く採用できることに気が付きました。
ビートデッキなので、回復メタを採用するのが当たり前だと考えていましたが、3レベルの回復を厚く採用したデッキも強そうだなと思いました。
回復を採用したタイプとしないタイプの、どちらが良いか結論がでなかったので、両方試してみたいと思います。
回復を多く採用したデッキは黄緑青で赤を採用していません。
まじで、最初の赤イベントを使いたいはどこにいったんだ(笑)
デッキレシピ 回復なし
0LV
愛しさを抱いて 天音 × 4
名実ともに天才 一姫 × 3
穏やかな日々の中で 天音 × 3
別れと約束 一姫 × 2
懺悔の果実 由美子 × 2
永遠に続くトンネル みちる × 1
幼げな容姿 千鶴 × 1
1LV
餌付け × 4
穏やかな日々の中で 一姫 × 4
さっちんクッキング × 4
導き出した答え 雄二 × 1
2LV
ニャンメルと一緒 みち × 1
鮮魚超人マグロマン × 1
最悪の結末 蒔菜 × 1
3LV
神が掴む果実 一姫 × 4
懺悔の果実 みちる × 3
斜陽差す放課 みちる × 3
デッキレシピ 回復あり
0LV
愛しさを抱いて 天音 × 4
名実ともに天才 一姫 × 3
穏やかな日々の中で 天音 × 3
懺悔の果実 由美子 × 2
永遠に続くトンネル みちる × 2
幼げな容姿 千鶴 × 1
1LV
餌付け × 4
穏やかな日々の中で 一姫 × 4
導き出した答え 雄二 × 2
儚げな少女 由美子 × 1
2LV
ニャンメルと一緒 みちる × 1
振り向けば幸がいる × 1
3LV
無邪気な心 蒔菜 × 4
Je vous suis attaché 由美子 × 4
神が掴む果実 一姫 × 3
斜陽差す放課 幸 × 1