【ヴァイス】スタリラ 風門 デッキ

まえがき

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-が発売されました。

強いんだけど高い(笑)
RRが多いからしゃーないけどね。

扉門を考えていたんだけど、風門が多く入賞しているので、レシピを色々みながら考えました。
考えたと言っても9割り以上は同じなのでコピーデッキです。

1~2枚採用されたいるカードが重要だと考えています。
なので、採用理由がわからないカードは抜いて、自分なりに考えたカードを採用しています。

スポンサーリンク

デッキレシピ

0LV
“大地の神”鶴姫 やちよ × 4
“パンドラ”叶 美空 × 3
“ファントム”大場 なな × 3
“たまご、みいつけた!”つかさ&美空 × 2
私のキラめき 愛城 華恋 × 2
運命の舞台 神楽 ひかり × 1
“他愛がないことも二人なら”やちよ&メイファン × 1

1LV
“シンデレラ”野々宮 ララフィン × 4
“妖精の魔法使い”大月 あるる × 3
2人で1つ 華恋&ひかり × 2
“風の神”夢大路 栞 × 1

2LV
“ベテラン海賊”恵比寿 つかさ × 1
向けられた剣 大場 なな × 1
“木漏れ日のミルクタイム”野々宮 ララフィン × 1
“元気の素を召し上がれ”鳳 ミチル × 1

3LV
新たな舞台 雪代 晶 × 4
“銃士アトス”神楽 ひかり × 4
“ベル”夢大路 栞 × 2
守りたい時間 大場 なな × 1
“ふたりの花道”花柳 香子 × 1

CX
新シンデレラは正義の味方! × 4
氷上の華麗なるプラチナ × 4

デッキコンセプト

強い門シナジーの3レベルと強い1レベルシナジーを組み合わせたデッキ。
新弾の強いカードを上から採用したデッキとも言えます。

黄青は電源と組み合わせた赤青ほどカードの相性は良くありません。
門でクライマックスを回収したときの強さは、シナジーが強いこのデッキだと感じます。

起動効果でパンプするカードを多く採用しているので、カウンターが輝くデッキです。
電源採用のデッキには機能しにくいですが、電源を使わないバンドリや冴えカノには強いです。

経験+3色デッキなので、色事故が起きやすいです。
更に門があるのでクライマックス事故が起きやすく、安定性は高くありません。

所感・採用理由など

0LV
“大地の神”鶴姫 やちよ × 4
踏めて生き残る可能性がある中央移動を採用。
先攻の場合は、無条件に動ける移動のほうが強いです。
移動は後攻であまり活躍しないので、先攻と後攻どちらでもほどほどに活躍する中央移動にしています。
踏むカードよりもシステムキャラが多い構築もあるので、3500が何気に強かったりします。

“パンドラ”叶 美空 × 3
脳死集中採用。
パンプ効果持ちなので、2面並べても強いです。
後列に置きたいカードが、他にもあるので3枚にしています。

“ファントム”大場 なな × 3
プールにあれば脳死で採用するカード。
手札消費を抑えるて3パンできるので、ただただ強い。

“たまご、みいつけた!”つかさ&美空 × 2
2枚目の後列枠。
レストのパンプ効果を使えば、コストを使わずに各カードのパンプ効果を起動できます。
1枚あれば十分なので2枚にしています。
控え室回収効果を持っているので、事故っているときに活躍してくれるカード。
強いカードというより便利なカードです。

私のキラめき 愛城 華恋 × 2
色枠。
手札の消費を抑えて殴ることができるので採用しました。
おまけのトップ確認も地味強。

運命の舞台 神楽 ひかり × 1
ノーコストで、クライマックスを捨てることができるカードを採用。
回収よりサーチの方が良いけど、応援の2コスト回収から使う時は、1コストが重く感じるので、回収のノーコスト入替を採用しています。
アタック時に1000パンプが地味に強いです。

“他愛がないことも二人なら”やちよ&メイファン × 1
山に触れるカードが少ないので、サーチの手札入替を採用しました。
“銃士ダルタニャン”愛城 華恋の方が強いんだけど、サーチを優先。

1LV
“シンデレラ”野々宮 ララフィン × 4
CXシナジー。
手札が6枚以下という条件や、めくれる枚数が3枚などの調整はされているけど、山を削れるカードは強い。
最大パワー6000と高いので、踏みやすいのも良い。

“妖精の魔法使い”大月 あるる × 3
アタッカーとしての採用。
“パンドラ”叶 美空
“たまご、みいつけた!”つかさ&美空がいれば、行きと返しで10500出すことができるので、ワンチャン2レベルを倒せるパワーになります。
行きの場合、クライマックスと合わせると1500出すことができるので2レベルを踏めます。
レスト1000パンプを使うことになるので、集中とレスト回収が使えなくなるけど、2レベルを踏めるのは強い。

2人で1つ 華恋&ひかり × 2
起動効果を使った時にパンプするカードが、多いのでカウンターとの相性は抜群!!
決まったら強いし相性はいいけど、受け身のカードなので2枚にしています。
電源を使わないタイトルとの対戦で、かなーり強いのです。

“風の神”夢大路 栞 × 1
採用するか、かなり悩みました。
経験が満たせくなくても、そこそこパワーが高いので採用しました。
後列とクライマックス合わせると、行きで最大11000まで出力できるので、ほとんどの相手を踏めると思います。

2LV
“ベテラン海賊”恵比寿 つかさ × 1
早出しメタ。
パワーパンプもあるので、2レベルを踏みに行けるのが良い。

向けられた剣 大場 なな × 1
早出しメタカウンター。
カウンターとの相性が良いこのデッキでは入れ得。

“木漏れ日のミルクタイム”野々宮 ララフィン × 1
手札入替できるカウンターを採用。
門は手札事故が起きやすいので、相手ターンに手札入替できるカードは、そこそこ活躍します。
キャンセル率を上げてくれるのも強い。

“元気の素を召し上がれ”鳳 ミチル × 1
カウンターと相性が良いデッキなので、4000パンプカウンターを採用。
“妖精の魔法使い”大月 あるるが、後列のパンプ込みで12000までいくので、決まれば強い。

3LV
新たな舞台 雪代 晶 × 4
新弾の目玉カード。
何度も書いているけど回復バーンは強い。
バーンのダメージ値がランダムなので、安定性はありません。
1連動で相手の山を8枚も削れるので、リフレッシュする可能性が高く実質3回バーン!!
流石に1連動で、相手の山全てを削りきれないけどね(笑)
2連動できた時はバケモン。

“銃士アトス”神楽 ひかり × 4
早出しカード。
4枚は多い気もするけど、電源の2レベルを絶対に踏みたいので、多めに採用しています。
回復はおまけだけど、クライマックスを捨てることができるので活躍します。

“ベル”夢大路 栞 × 2
2000応援なので採用しています。
早出しできるのは強い。
詰めがリバース時効果なので、2000応援は必須。

守りたい時間 大場 なな × 1
応援目的での採用というよりも、詰め時に盤面を空にされたときの対策として採用しています。
相手のパワーが高い時にも活躍するので、必須ではありませんが、入れておきたいカード。

“ふたりの花道”花柳 香子 × 1
ソウルマイナスや応援、青ブタの大活躍をどかせるので活躍します。
絶対に採用した方が良いカード。