【ヴァイス】BO1アリーナスタンダード 創案ジェスカイ デッキ

まえがき

創案ジェスカイを紹介します。
ジェスカイは、プレインズウォーカー型とクリーチャー型の2種類が存在しています。
今回はクリーチャー型の紹介です。

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デッキレシピ

土地 – 28

4:Fabled Passage/寓話の小道
4:Temple of Triumph/凱旋の神殿
4:Steam Vents/蒸気孔
4:Hallowed Fountain/神聖なる泉
3:Castle Vantress/ヴァントレス城
2:Temple of Epiphany/天啓の神殿
2:Sacred Foundry/聖なる鋳造所
2:Island/島
2:Mountain/山
1:Plains/平地

クリーチャー – 13

4:Cavalier of Flame/炎の騎兵
4:Cavalier of Gales/風の騎兵
4:Bonecrusher Giant/砕骨の巨人
1:Realm-Cloaked Giant/王国まといの巨人

呪文 – 19

4:Fires of Invention/創案の火
4:Drawn from Dreams/抽象からの抽出
4:Teferi, Time Raveler/時を解す者、テフェリー
4:Deafening Clarion/轟音のクラリオン
3:Prison Realm/牢獄領域

インポート用
4 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 炎の騎兵 (M20) 125
4 風の騎兵 (M20) 52
1 王国まといの巨人 (ELD) 26
4 抽象からの抽出 (M20) 56
4 轟音のクラリオン (GRN) 165
3 牢獄領域 (WAR) 26
4 創案の火 (ELD) 125
4 凱旋の神殿 (M20) 257
4 蒸気孔 (GRN) 257
2 天啓の神殿 (M20) 253
2 聖なる鋳造所 (GRN) 254
4 寓話の小道 (ELD) 244
3 ヴァントレス城 (ELD) 242
2 島 (XLN) 265
2 山 (XLN) 273
4 神聖なる泉 (RNA) 251
1 平地 (XLN) 261

創案の火から、5ターン目に炎の騎兵を出して速攻で殴るデッキ。
打点が高いので、一瞬で勝つことができるコンボデッキです。

下記の通り5ターン目の組み合わせだけでは、20点削ることができません。
炎の騎兵炎の騎兵 = 18点
炎の騎兵風の騎兵 = 15点
炎の騎兵砕骨の巨人 = 12点
なので、勝つためには事前に巨人を出しておくか、2ターン連続で騎兵をたたきつける必要があります。
騎兵がドロー効果を持っているので、かなりの頻度で2ターン連続して炎の騎兵を出せます。

序盤は、除去でとにかく耐えます。
やることが明確なデッキなので、非常に使いやすいです。

3:Prison Realm/牢獄領域
コピーしたレシピでは、2マナのドロソが採用されていた枠です。
創案を火かないと始まらないデッキなので、ドロソが一番ほしいカードです。
ですが、アリーナスタンダードではアグロ系のデッキが多いので、除去にしました。
本当は2マナの除去が良いですが、オーコを使うデッキも多いので、プレインズウォーカーにも触れるこのカードにしました。
おまけの占術も、ドローの質を高めてくれるので良い除去です。

対戦成績

コンボデッキなので、ブン回ればどんなデッキにも勝てると思います。

炎の騎兵は地上クリーチャーなので、基本チャンプブロックされます。
チャンプブロッカーを、永遠に用意できる白単や死の原野には、勝てません。
シミックフラッシュも苦手なデッキですが、3マナテフェリーがいる分、ワンチャンスあると思います。

中速デッキに強く、横並びするデッキとアグロに弱いです。
5ターン目に騎兵2体出せた時は、かなり気持ち良いので、是非皆さんも試してみてください

対戦動画

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