【MTG】アリーナスタンダード エスパーテンポ デッキ

まえがき

今までエスパーと言えばコントロールでした。
優秀なプレインズウォーカーが追加されたことで、エスパーはコントロールからプレインズウォーカー主体のデッキが主流になりました。
更に、クリーチャーを採用したタイプが出てきて、大部様変わりしましたね。
今回は、現在主流のエスパーテンポ紹介します。

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デッキレシピ

土地 – 25

4:Glacial Fortress/氷河の城砦
4:Godless Shrine/神無き祭殿
4:Hallowed Fountain/神聖なる泉
4:Watery Grave/湿った墓
4:Drowned Catacomb/水没した地下墓地
3:Isolated Chapel/孤立した礼拝堂
1:Temple of Silence/静寂の神殿
1:Swamp/沼

クリーチャー – 9

4:Hero of Precinct One/第1管区の勇士
3:Basilica Bell-Haunt/聖堂の鐘憑き
2:Hostage Taker/人質取り

呪文 – 26

4:Teferi, Hero of Dominaria/ドミナリアの英雄、テフェリー
4:Teferi, Time Raveler/時を解す者、テフェリー
4:Thought Erasure/思考消去
3:Tyrant’s Scorn/暴君の嘲笑
3:Oath of Kaya/ケイヤの誓い
2:Mortify/屈辱
2:Despark/灯の燼滅
2:Narset, Parter of Veils/覆いを割く者、ナーセット
1:Bolas’s Citadel/ボーラスの城塞
1:Enter the God-Eternals/永遠神の投入

多色の除去が使いにくかったので、喪心などの単色の除去を試しました。
勇士のパワーを下げることになるので、よくある除去の構成に落ち着きました(笑)
ナーセットも同じ理由で少なめにしています。

このデッキは勇士と除去が噛み合った時のブン回りで、イージーウィンできるのが強みだと思います。
エスパーコントロールだと、5マナテフェリー以外に勝つ筋がなかったので、相手が投了しない場合、試合時間がとても長かったです。
それが、改善されたのはありがたい。

対戦成績

190801_エスパーテンポアーキタイプ

190801_エスパーテンポ合計

アグロに相手にも勝てるやろって思っていたけど、やはり弱かった…
私は、勇士との相性が悪いので、全体除去を採用しませんでした。
勝率を見る限りアグロに負けているので、全体除去が必要だと思います。
それでも、採用したくなかったんや…
そこまでしてエスパーテンポを、使うのかって話だけどね(笑)

vs エスパーテンポ
引きが強いほうが勝つ。
どのマッチにも言えることだけどね(笑)

vs 赤単アグロ
全ての除去が腐らずに使える素晴らしいマッチアップです(笑)
それでも、不利です。
ライフが火力1枚で死んでしまうような、ギリギリな展開が多く、ハラハラする試合になります。

聖堂の鐘憑きとケイヤの誓いが重要です。
回復を引かない場合、一瞬で負けます。
上記2枚のどちらかを引ければ、勝ちにつながります。

先攻2ターン目に、相手が1マナ立てているなら、勇士はショックの的になるので、出さない方が良いと思います。
勇士はトークンを出せるタイミングまで、温存しておきたい。

速攻とキャスト時に発動する効果が多いので、3マナテフェリーが腐りやすいです。
吐火を採用しているデッキタイプは、勝率が高いように感じます。

vs 恐竜
相手にはドロソが無いので、除去でさばけたら勝ち。
4マナ以上のクリーチャーを、多くキャストされると負けます。
トランプル持ちが多くないので、勇士のトークンで凌げたりします。
サイズが大きいので、除去が噛み合わないと一瞬で負けます(笑)

vs ボロスフェザー
多めに採用している除去の暴君の嘲笑が、刺さるので、先攻ならほぼほぼ負けません。
3ターン目に、盤面が空の状態で、テフェリーを置ければ勝ち確定です。
除去を引かないと当然のように負けます。
逆に相手がクリーチャーを引かずに、勝つこともある(笑)

後攻の場合、相手が先に動く関係で、除去が後手になります。
3マナテフェリーを置くのが難しいし、白マナを立てて展開してくるので、辛い。
こちらのほうが、単体でのカードパワーは高いので、長引けば勝ちの目は十分にあります。

vs シミックフラッシュ
テフェリーがいるので、有利かと思ったけど、勝率的に不利だった…
クリーチャーも入っているデッキなので、相手のカウンターが全て刺さります。
そのため、不利なマッチアップなんだと思います。
自分の回し方がへたくそなのも、勝率が低い原因かな?

ハンデスとインスタントタイミングの除去があるので、相手のカウンターの引き次第では勝てます。
後は、3マナテフェリーの有無が、試合の勝敗に大きく影響します。
流石に、先行2マナで勇士が出た場合は勝てます。

夜群れの伏兵が、出てしまうと止めることができないので、あっという間に負けます。
除去がない場合、4ターン目以降にハンデスや3マナテフェリーをキャストするようにしましょう。
カウンターさせて、除去やフィニッシュカードを引くまでターン数を稼ぎましょう。
城壁や指揮を引いているなら、ひたすら1対1を重ねましょう。
フィニッシュカードを通すために、カウンターを消費させましょう。
まぁ、そうそううまくいかないけども(笑)

vs イゼットフェニックス
除去が腐りやすいマッチなので、相手が有利です。
何よりも、火力が多く入っていて、勇士のブン回りが期待できないのが辛い。
ドレイクを除去できずに、負けることが多いです。

ナーセットが相手に刺さるんだけど、枚数が少ないので望み薄。
出せた時は、基本的に勝ちます。