【MTG】アリーナスタンダード バンドスケープシフト デッキ

まえがき

スタンダードで猛威を振るっているアリーナスタンダードで使いました。
BO1に向いているデッキでは無いと思うけどね。

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デッキレシピ

土地 – 28

4:Field of the Dead/死者の原野
2:Breeding Pool/繁殖池
2:Hallowed Fountain/ 神聖なる泉
2:Forest/森
2:Island/島
2:Temple Garden/寺院の庭
2:Temple of Mystery/神秘の神殿
1:Thornwood Falls/茨森の滝
1:Tranquil Cove/平穏な入り江
1:Hinterland Harbor/内陸の湾港
1:Glacial Fortress/氷河の城砦
1:Azorius Guildgate/アゾリウスのギルド門
1:Blast Zone/爆発域
1:Blossoming Sands/花咲く砂地
1:Memorial to Genius/天才の記念像
1:Plains/平地
1:Selesnya Guildgate/セレズニアのギルド門
1:Simic Guildgate/シミックのギルド門
1:Sunpetal Grove/陽花弁の木立ち

クリーチャー – 12

4:Arboreal Grazer/樹上の草食獣
4:Elvish Rejuvenator/エルフの再生者
4:Hydroid Krasis/ハイドロイド混成体

呪文 – 20

4:Scapeshift/風景の変容
4:Circuitous Route/迂回路
4:Teferi, Time Raveler/時を解す者、テフェリー(CHRIS RAILLIS)
4:Growth Spiral/成長のらせん
2:Grow from the Ashes/灰からの成長
2:Prison Realm/牢獄領域

インポート用
1 アゾリウスのギルド門(もん) (RNA) 243
1 爆(ばく)発(はつ)域(いき) (WAR) 244
1 花(はな)咲(さ)く砂(すな)地(ち) (M20) 243
2 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
1 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 死(し)者(しゃ)の原(げん)野(や) (M20) 247
2 森(もり) (RIX) 196
2 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
2 島(しま) (RIX) 193
1 天(てん)才(さい)の記(き)念(ねん)像(ぞう) (DAR) 243
1 平(へい)地(ち) (RIX) 192
1 セレズニアのギルド門(もん) (GRN) 255
1 シミックのギルド門(もん) (RNA) 257
1 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
2 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
2 神(しん)秘(ぴ)の神(しん)殿(でん) (M20) 255
1 茨(いばら)森(もり)の滝(たき) (M20) 258
1 平(へい)穏(おん)な入(い)り江(え) (M20) 259
4 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
4 エルフの再(さい)生(せい)者(しゃ) (M19) 180
4 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
4 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
4 迂(う)回(かい)路(ろ) (GRN) 125
2 灰(はい)からの成(せい)長(ちょう) (DAR) 164
4 成(せい)長(ちょう)のらせん (RNA) 178
2 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
4 風(ふう)景(けい)の変(へん)容(よう) (M19) 201

テフェリーのプラス効果で、相手のターンのエンドにスケープシフトをして殴りかつデッキ。
本来であれば、BO1の環境に合わせてカードを入れ替えるべきなんだけど、綺麗なレシピなので変更せずに使いました。

対戦成績

しょ、勝率は20%くらいで..
本当は、めっちゃ強いデッキなんだよ!!
使い手が悪いだけなんです…

vs 赤単アグロ
ガン不利だと思っていたけど、意外と戦えます。
2ターン目に、蒸気族が出てくる試合は、負けパターン。
除去が少ないので、したい放題されます。

後は、赤単が2/1を採用しているかが、勝率に大きく関わってくると考えています。
タフネス1の場合は、エルフの再生者で相打ちできるからです。

チャンプブロッカーを用意できる1と3マナクリーチャーでのブーストが勝ちパターン。
そこまで横に並ぶデッキではないので、トークンを生み出せるようになったら、途端に楽になります。
ライフが10以上残っていれば、急がなくてもいいです。
負け目を作らないように、ブロッカーに余裕を持たせて殴りましょう。
10以下だと火力で押し切られ場合が多いので、死なない最低限のブロッカーを残して殴りましょう。
リスクを背負ってでも、価値を急いだほうが良いです。

vs オルゾフヴァンパイア
不利。
トークンでとまらないサイズのクリーチャーで殴られるので、ほぼ負けます。
ソリンに触ることができないので、永遠にパンプされのが辛い。

最速でのスケープシフトを目指します。
赤単アグロと同じでチャンプブロックを用意しながら、マナブーストできるのが理想。
後は相手がまわらないことを祈るのみ(笑)

vs シミックフラッシュ
五分?
先攻で最速テフェリーが通ると勝つ。
テフェリーがない試合はきついです。
トークンが出せる状態になっても、狼と殺し屋次第で普通に負けます。
クリーチャーの展開がなければ、1対1交換になります。
そういった場合は、混成体をでかいサイズで出すかが鍵になります。
テフェリー次第のマチアップ(笑)