【MTG】アリーナスタンダード グルールウォーカー デッキ

まえがき

新チャンドラを採用したグルールウォーカーを考えました。
考えたというか突っ込んだだけなんだけども…

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デッキレシピ

グルールフレンズ

土地 – 24

8:Mountain/山
8:Forest/森
4:Stomping Ground/踏み鳴らされる地
4:Rootbound Crag/根縛りの岩山

クリーチャー – 20

4:Llanowar Elves/ラノワールのエルフ
4:Thorn Lieutenant/茨の副官
4:Paradise Druid/楽園のドルイド
4:Gruul Spellbreaker/グルールの呪文砕き
4:Rekindling Phoenix/再燃するフェニックス

呪文 – 16

3:Lightning Strike/稲妻の一撃
3:Sarkhan the Masterless/主無き者、サルカン(KIERAN YANNER)
2:Shock/ショック
2:Domri, Anarch of Bolas/ボーラスの壊乱者、ドムリ(RAYMOND SWANLAND)
2:Chandra, Fire Artisan/炎の職工、チャンドラ(YONGJAE CHOI)
2:Nissa, Who Shakes the World/炎の職工、チャンドラ(YONGJAE CHOI)
2:Chandra, Awakened Inferno/目覚めた猛火、チャンドラ

インポート用
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
4 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
4 グルールの呪(じゅ)文(もん)砕(くだ)き (RNA) 179
4 再(さい)燃(ねん)するフェニックス (RIX) 111
2 ボーラスの壊(かい)乱(らん)者(しゃ)、ドムリ (WAR) 191
3 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
2 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
2 目(め)覚(ざ)めた猛(もう)火(か)、チャンドラ (M20) 127
2 ショック (M19) 156
3 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
4 踏(ふ)み鳴(な)らされる地(ち) (RNA) 259
4 根(ね)縛(しば)りの岩(いわ)山(やま) (XLN) 256
8 森(もり) (XLN) 277
2 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
4 茨(いばら)の副(ふく)官(かん) (M19) 203
8 山(やま) (RIX) 195

新チャンドラは盤面に触れる貴重なプレインズウォーカー。
出たら強いんだけど重いからなかなか出せないやつね(笑)

マナクリのニッサをブン回り要素として採用してみました。
正直このデッキの勝率は微妙です。
他の色のプレインズウォーカーがつえーんだ…

過去記事

2019年6月18日

まえがき

マナクリを採用しているデッキが多いので、鎖回しを使いたいと思いました。
鎖回しといえば赤単ですが、昔ながらのグルールも強いと思ったので使い始めました。

気が付いたらミッドからウォーカーになっていました(笑)

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デッキレシピ

土地 – 24

9:Mountain/山
4:Unclaimed Territory/手付かずの領土
4:Rootbound Crag/根縛りの岩山
4:Stomping Ground/踏み鳴らされる地
2:Gruul Guildgate/グルールのギルド門
1:Forest/森

クリーチャー – 23

4:Paradise Druid/楽園のドルイド
4:Gruul Spellbreaker/グルールの呪文砕き
4:Goblin Chainwhirler/ゴブリンの鎖回し
4:Rekindling Phoenix/再燃するフェニックス
4:Thorn Lieutenant/茨の副官
3:Skarrgan Hellkite/スカルガンのヘルカイト

呪文 – 13

3:Sarkhan the Masterless/主無き者、サルカン(KIERAN YANNER)
3:Karn, Scion of Urza/ウルザの後継、カーン
3:Lightning Strike/稲妻の一撃
2:Domri, Anarch of Bolas/ボーラスの壊乱者、ドムリ(風間雷太
2:Shock/ショック

強いと感じたカードをぶち込んだデッキ。
その結果、色縛りがきつく色事故が発生しそうなデッキに…
少しでも色事故を減らすためにドルイドを採用しています。
そのおかげか、色事故は発生していないかな…

4マナのプレインズウォーカーをチャンドラかカーンで悩んでいます。
カーンの場合、キャストしたターンにも手札が増える点が良い。
チャンドラは、4ターン目にプラスを起動してもキャストできないのが弱く感じます。
クリーチャーデッキの場合、チャンドラの火力がプレッシャーになるのが強いので悩みどころ。

対戦成績

何気に勝率が高くて、驚いています。
後攻の勝率が高いので、上振れしているんだと思います。
先攻での勝率は低いしね。
vs 赤単
微有利
アグロの記事にも書きましたが、クリーチャーサイズは有利。
2ターン目のアクションもほしいですが、重要なのは、3ターン目のアクションだと考えています。
呪文砕きか鎖回しを展開できないと、押し切られる体力になってしまいます。
赤単側の序盤の展開がなければ、その限りではないけどね。
チンタラしてると狂乱またはチャンドラからの火力で負けるし、序盤の展開がつまると、押し切られて負けます。
案外勝ちきれないマッチアップ。

vs エスパーフレンズ
不利。
相手の方がドローできるカードが多いので、ロングゲームになるとほぼ勝てない。
プレインズウォーカーを除去する手段が、ほぼクリーチャ-でのアタックです。
そのため、ケイヤの誓いを貼られるとライフゲインで、必然的にロングゲームになってしまう。

vs ランプ系
有利
鎖回しでマナクリを除去できればイージーウィン。
イージーウィンは言い過ぎだけど、比較的楽に勝てると思います。
先行の最速ニッサは無理。
飛行クリーチャーが出せると楽に戦えます。

vs 白単アグロ
微不利
鎖回しがいるので、グルールアグロよりは相性は改善されてはいるはず。
対戦回数が少ないから改善されてるからかな?って感じ。