【MTG】アリーナスタンダード 鋭感エスパー デッキ

まえがき

アグロとの対戦が多いので、最近は鋭感エスパーを使っています。
bo1に最適化された鋭感エスパーコン。
最初に考えた人はすごい!!
いつかは、デッキビルダーになってみたいですね。

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デッキレシピ

土地 – 26

4:Isolated Chapel/孤立した礼拝堂
4:Drowned Catacomb/水没した地下墓地
4:Glacial Fortress/氷河の城砦
4:Godless Shrine/神無き祭殿
4:Watery Grave/湿った墓
4:Hallowed Fountain/神聖なる泉
2:Swamp/沼

クリーチャー – 0

呪文 – 34

4:Revitalize/活力回復
4:Thought Erasure/思考消去
3:Dovin’s Acuity/ドビンの鋭感
3:Kaya’s Wrath/ケイヤの怒り
3:Mastermind’s Acquisition/首謀者の収得
3:Mortify/屈辱
3:Vraska’s Contempt/ヴラスカの侮辱
2:Absorb/吸収
2:Cry of the Carnarium/肉儀場の叫び
2:Devious Cover-Up/悪賢い隠蔽
2:Moment of Craving/渇望の時
1:Cast Down/喪心
1:Negate/否認
1:The Immortal Sun/不滅の太陽

サイドボード – 15

1:Cleansing Nova/浄化の輝き
1:Clear the Mind/精神純化
1:Ethereal Absolution/天上の赦免
1:Lyra Dawnbringer/黎明をもたらす者ライラ
1:Mass Manipulation/集団強制
1:Negate/否認
1:Nezahal, Primal Tide/原初の潮流、ネザール
1:Sanguine Sacrament/鮮血の秘儀
1:Sorcerous Spyglass/魔術遠眼鏡
1:Teferi, Hero of Dominaria/ドミナリアの英雄、テフェリー
1:The Eldest Reborn/最古再誕
1:The Immortal Sun/不滅の太陽
1:The Mirari Conjecture/ミラーリ予想
1:Unmoored Ego/漂流自我
1:Duress/強迫

インポート用
2 吸(きゅう)収(しゅう) (RNA) 151
1 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
2 悪(わる)賢(がしこ)い隠(いん)蔽(ぺい) (GRN) 35
3 ドビンの鋭(えい)感(かん) (RNA) 168
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
3 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
3 首(しゅ)謀(ぼう)者(しゃ)の収(しゅう)得(とく) (RIX) 77
2 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79
3 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
4 活(かつ)力(りょく)回(かい)復(ふく) (M19) 35
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
2 沼(ぬま) (XLN) 268
1 不(ふ)滅(めつ)の太(たい)陽(よう) (RIX) 180
3 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259

1 浄(じょう)化(か)の輝(かがや)き (M19) 9
1 精(せい)神(しん)純(じゅん)化(か) (RNA) 34
1 天(てん)上(じょう)の赦(しゃ)免(めん) (RNA) 170
1 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
1 集(しゅう)団(だん)強(きょう)制(せい) (RNA) 42
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
1 原(げん)初(しょ)の潮(ちょう)流(りゅう)、ネザール (RIX) 45
1 鮮(せん)血(けつ)の秘(ひ)儀(ぎ) (XLN) 33
1 魔(ま)術(じゅつ)遠(とお)眼(め)鏡(がね) (XLN) 248
1 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
1 最(さい)古(こ)再(さい)誕(たん) (DAR) 90
1 不(ふ)滅(めつ)の太(たい)陽(よう) (RIX) 180
1 ミラーリ予(よ)想(そう) (DAR) 57
1 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212
1 強(きょう)迫(はく) (M19) 94

アグロを許さないデッキ。
鋭感の回復量は2点と少なく、かなりマナを消費するので、過信は禁物です。

鋭感の回復量だけでは、物足りないので活力回復を採用しています。
メインで使えば鋭感を、手札に戻すこともできるので非常に優秀だと感じます。

アグロメタのデッキですが、エスパー対策として、不滅の太陽を採用しています。
プレインズウォーカーをフィニッシャーにしているエスパーは、このカード1枚で完封できます(笑)

首謀者の取得で手札に加えるカードはほとんど決まっています。
アグロ:鮮血の秘儀、天上の赦免
コントロール:漂流自我、不滅の太陽
その他のカードは、ごく稀にしか使わないです。

対戦成績

先攻での勝率が異様に高くて、後攻は低いですね。
アグロが多い環境なので、1ターン殴られる回数が多い後手はかなり厳しい印象です。

アグロメタデッキなのに、赤単に58%という微有利程度(笑)
白単には脅威の70%です。
肉議場を3枚採用している結果かなと思います。
肉議場がもっと赤単にきけばよいのですが、後手の場合ゴブリンの鎖回しを除去れないのが辛い。

エスパーコントロールに勝っていないのは、当然の結果かなと思います。
不滅の太陽を置ければ勝てるけど、相手も警戒してくるので、カウンターでなかなか置けない。
なんだかんだ、テフェリー奥義で負けるパターンが多いです。
やっぱり、カウンターが少ないので、好き放題される。
鋭感を啓蒙で割られた時はびびった(笑)