【MTG】アリーナスタンダード バントコントロール デッキ

まえがき

最近よく使っているバントコントロールを紹介します。
回った時の気持ちよさたるやいなや(笑)
是非、試してみてください。

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デッキレシピ

土地 – 25

4:Breeding Pool/繁殖池
4:Hinterland Harbor/内陸の湾港
4:Hallowed Fountain/神聖なる泉
4:Temple Garden/寺院の庭
4:Glacial Fortress/氷河の城砦
3:Sunpetal Grove/陽花弁の木立ち
2:Island/島

クリーチャー – 6

3:Hydroid Krasis/ハイドロイド混成体
3:Frilled Mystic/エリマキ神秘家

呪文 – 29

4:Absorb/吸収
4:Growth Spiral/成長のらせん
3:Ixalan’s Binding/イクサランの束縛
3:Search for Azcanta/アズカンタの探索
3:Wilderness Reclamation/荒野の再生
3:Settle the Wreckage/残骸の漂着
3:Warrant + Warden/万全+番人
2:Sinister Sabotage/悪意ある妨害
2:Teferi, Hero of Dominaria/ドミナリアの英雄、テフェリー
2:Baffling End/不可解な終焉

インポート用
3 イクサランの束(そく)縛(ばく) (XLN) 17
2 悪(あく)意(い)ある妨(ぼう)害(がい) (GRN) 54
3 アズカンタの探(たん)索(さく) (XLN) 74
3 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
4 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
3 エリマキ神(しん)秘(ぴ)家(か) (RNA) 174
3 荒(こう)野(や)の再(さい)生(せい) (RNA) 149
2 島(しま) (RIX) 193
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
3 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
3 残(ざん)骸(がい)の漂(ひょう)着(ちゃく) (XLN) 34
4 吸(きゅう)収(しゅう) (RNA) 151
3 万(ばん)全(ぜん) // 番(ばん)人(にん) (RNA) 230
2 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 成(せい)長(ちょう)のらせん (RNA) 178
2 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1

大量のカウンターでコントロールしきるデッキ。
そのコンセプトを支えるのが、アズカンタの探索と荒野の再生です。
上記2枚を組み合わせることで、自ターンにカウンターをサーチして構えることができます。
荒野の再生を複数枚貼ることができた時は宇宙。

デッキレシピはネットで見かけたものをベースにしています。
元のデッキはBO3で作られたデッキなので、カウンターが多めに採用されていました。
BO1はアグロが多いので、カウンターを減らして2マナの不可解な終焉にしています。

コントロールなので、土地3枚くらいほしいですが、アズカンタや成長のらせんがあれば2枚でもキープします。
更にそこに2マナ除去があればベスト。
無い場合はせめてカウンターがほしいかな。
重いカードが多く入っているので、軽いカードを求めて、マリガンしてもよくなることはほとんどないように感じます。

対戦成績

勝率は50%を超えているので悪くはないのですが、使っていてbo1向けのデッキではないなと感じます。
それでもアズカンタと荒野の再生が揃った時は強いです。

アグロは相手次第です。
カウンターを構えることができる3ターン目までのアクション数が少ない場合、勝つことができます。

コントロールはカウンターが多めのデッキなので、順当にマナが伸びれば有利だと思います。
エスパーコントロールは屈辱があるので、重要なアズカンタや荒野の再生が除去られます。
イクサランの束縛が除去がされにくくなるため、テフェリーに使うと投了してくれます(笑)
長くなりやすいので、作業感がでる対戦です。

対戦動画