【ヴァイス】ソードアートオンライン 赤青緑スタンバイ デッキ

まえがき

WGP2018でも、安定した成績を残してますね。
電源を一番うまく使えているタイトルだと感じています。
2019年度前期で制限にかからなかった奇跡!!

スポンサーリンク

ソードアートオンライン 赤青緑スタンバイ デッキレシピ

0LV
一時的な共闘 キリト × 4
“本気になる時”キリト × 4
兄想いな妹 リーファ × 3
オン・ステージ シリカ × 3
剣道合宿 直葉 × 1
木漏れ日の中 シノン × 1

1LV
信頼の腕前 リズベット × 4
命がけの本気 キリト × 2
ARでの戦い キリト × 2
打ち上げパーティー 珪子 × 1

2LV
盾による対抗 × 3
乗り気なリズベット × 2
負けられない理由 キリト × 2
“Dicey Caf?”ギルバート × 1

3LV
“連携攻撃”シリカ × 3
みんなで冒険 リズベット × 2
純粋な願い リーファ × 1
波状攻撃 アスナ × 1
元気いっぱい ユイ × 1
みんなで冒険 リーファ × 1

CX
年季入りのパーティプレイ × 4
非道な罠 × 4

デッキコンセプト

電源を使って1レベルから早出しをするデッキ。
2レベルの高いパワーとソウルで面取りとクロック差をつけていくのが基本コンセプト。

2レベルからは、アスナ応援で全体のパワーラインを上げます。
一気に2000もパワーラインが上がるので、早出し多面ができないデッキ相手にはかなり強力です。
強力な詰めがいないため、3レベルでは盾を使って耐えて殴り勝ちを狙います。

CXシナジーを採用していないので、マリガンも自由にできて柔軟性があるデッキです。
回収カードが多いので、ピン積みでメタカードを採用しやすいのも特徴です。

弱い点と苦手なデッキについても触れたいと思います。
2レベルを早出しするデッキタイプ全般に言えることですが、3レベルを早出しで多面してくるデッキとは相性が悪いです。
早出しメタをしっかりと採用しているので対応できますが、早出しした2レベルで面取りができるターン数が短くなります。

3レベルでの耐久をイベントに依存しているので、引けないとほぼ負けが確定します。
引けないリスクがあることを理解しておこう。

集中を使うデッキではないので、、山札の削り能力が非常に弱い。
1周目で事故ったら。
それを回避するためのシノン集中だけど、使えない時もあります。

スポンサーリンク


所感・採用理由など

【0レベル】
一時的な共闘 キリト × 4
強いアタッカーが他にいないため移動を採用しました。
先攻に引くことができれば強い。

“本気になる時”キリト × 4
パワーが高いおめかしハルヒ。
登場時3500なので、1枚だけで踏めるだけのパワーが出るため、かなり使いやすいカードです。
手札消費を抑えて殴ることができるので4枚の採用です

兄想いな妹 リーファ × 3
強い集中がいないので、山を掘るカードとしてリーファを採用しました。
パンプテキストもCXを貼ってもパワーが上がらないこのデッキにはありがたいテキストです。

オン・ステージ シリカ × 3
毎ターンアドを稼げるカードとして採用しています。
応援持ちなのもありがたいけど、起動効果でリーファのパンプテキストを誘発できるのが良い。

剣道合宿 直葉 × 1
手札交換できるカードとして採用しました。
素のパワーが3000あるため、0レベルシステムキャラを踏める点が非常に強い。

木漏れ日の中 シノン × 1
山削り手段が乏しいデッキなので、削り要因として採用しました。
弱い山になってしまったときは、このカードを回収して削りましょう。

【1レベル】
信頼の腕前 リズベット × 4
1レベルは電源を貼るため、単体でアドを稼げるカードを採用しました。
パワーが6000と相手を踏みやすいのが強み。

命がけの本気 キリト × 2
山削りが弱いので、それを少しでも緩和するために採用しています。
電源を噛んだと時に置き換えやすいのも良い点です。

ARでの戦い キリト × 2
1レベルのパワーの低さを補うために採用しています。
信頼の腕前とあわせれば8000なので大抵の相手は踏めると思います。

打ち上げパーティー 珪子 × 1
手札を交換できるカードが少ないので採用しました。
パワーが高い1レベルで多面された時になかなか対応できないデッキです。
それを打開できるのが相打ち。

【2レベル】
盾による対抗 × 3
3レベルで耐えるために必須カード。
必ず1毎引きたいカードなので、4毎採用したい。
けれど、重くしすぎると序盤の手札が弱くなるので、3枚にしています。
引く以外に手札に加えることができればいいのに!!
さすがに強すぎるか(笑)

乗り気なリズベット × 2
電源で早出しをするカード。
1コストでレストする能力を持っているので、非常に場持ちが良い。
1体出せればいいので、2枚の採用です。
1回でたら3レベルまで、ずっと盤面にいます(笑)

負けられない理由 キリト × 2
マーカーをつぶせる早出しメタを2毎採用。

“Dicey Caf?”ギルバート × 1
カウンターの早出しメタも強いので1毎採用。

【3レベル】
“連携攻撃”シリカ × 3
回復もちでパワーが高いシリカを3毎採用しています。
カウンターされない効果を持ってるので、アスナ応援を含めれば確実相手を踏めます。

みんなで冒険 リズベット × 2
耐えるために回復が重要になるので、1コストで回復できるカードを採用しています。
サブの回復要因なので2枚の採用です。
回復に手札を消費するので複数枚出すのは厳しかったりします。

純粋な願い リーファ × 1
早出しメタ兼応援として採用しています。
アンタッチャブルにもなるので、リライトなどを相手にした時にも活躍するカードです。
汎用的なカードではないので1枚の採用です。

波状攻撃 アスナ × 1
2レベルで電源から出す応援カード。
黄色が入っていれば2枚にしてもいいが、素出しができないので1枚です。
全体のパワーラインをあげることができるので、電源デッキを支えるカードとも言えます。

元気いっぱい ユイ × 1
相手の圧縮を崩すことができるカード。
コストが重いのは残念。
トップを確認する効果を持っているので、電源で出しても強いカードです。

みんなで冒険 リーファ × 1
数少ない詰めカード。

ソードアート・オンライン

20181225_赤青緑スタンバイ型
20171222_黄緑赤絶剣アスナスタンバイ型
20171212_キリト単
20171126_赤青タッチ黄波状攻撃スタンバイ型
20171109_緑青赤連携攻撃リーファ
20171107_青赤シノン

シェア

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA